NPO法人成田空港ボランティア・スカイレッツからの支援要請により、下記のとおり東京国際空港(羽田)と府中市役所において、東京外国語大学に留学する学生を支援する活動を行った。
★東京国際空港(羽田)で留学生を出迎え
[日時]9月24日(火)10:00~17:00、25日(水)10:00~17:00
[場所]羽田空港国際線ターミナル
[対象]東京外国語大学留学生
[KSGG会員]5名
[使用言語]英語、日本語
9名の留学生が朝の6:00から15:00までの間に羽田空港に到着する。我々に課せられた奉仕活動は、到着ロビーで留学生を出迎え、日本円を持っていなければ両替し、吉祥寺駅までのリムジンバスのチケットを購入し、そして1階のバス乗り場まで同行して見送るというものだ。10時前に現場に到着したときには、すでにミャンマーの女学生が到着しており、スカイレッツの方が対応されていた。また、その時到着すべき英国の学生は結局最後まで現れなかった。大学との連絡、変則的なことへの対応は、スカイレッツの方がやられた。留学生は大きなラゲージを2つ、3つと持っているので、バス・電車の乗下車、乗り換え等がスムーズにいくことを切に願って帰路に就いた。
★府中市役所で住民登録などのお手伝い
[日時]9月25日(水)9:00~15:00、26日(木)13:00~17:00、27日(金)13:00~15:30
[場所]府中市役所
[対象]東京外国語大学留学生
[KSGG会員]6名
[使用言語]英語、日本語
東京外大留学生の府中市役所での住民登録等のお手伝いを会員2名で担当した。大学職員2名に引率され、フランス、イギリス、ドイツ、ロシア、ウズベキスタン、フィリピン、韓国、ベトナム、タイ等々様々な国から選ばれて、日本で勉強を始める若者たちが到着した。市が臨時デスクを設け受付開始。大学がほぼ記載済用紙を渡し、氏名、署名と入国日、申請日を記入するだけと聞いていたが、一部学生は記載漏れや用紙がないため、一人一人の書類を見て説明。W会員は学生全体の流れを捌き、スムーズに手続きが進んだ。市役所職員の簡単な質問の通訳も行い、15分で全員の申請が終了。
1時間30分の待ち時間の間に希望者を大國魂神社へ案内した。日本語の上手なタイの学生は、秋のくり祭りに出店していた大将に話しかけられ、絶妙な受け答えに大将が感心していた。皆が市役所に戻り、書類を受取り寮へ戻るバスを、奉仕者全員で見送り、活動を終了した。意気揚々の学生の皆さんから大いなる元気を頂いた。