[日時]6月30日(日)9:30~15:30
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)
[ゲスト]研修生7ヵ国56名(インドネシア36、中国6、マレーシア5、タイ3、インド、ミャンマー、ベトナム各2、引率者:3)
[KSGG会員]18名
[使用言語]英語、中国語、やさしい日本語
本日の鎌倉案内はVoiceTraの実証実験となった。ツアー直前にタイ人研修生は英語・日本語共に話せないので、当日様子を見て対応を決めようとの連絡が入った。そこで会員研修で教わったVoiceTraを思い出し、タブレットで日本語からタイ語へ、スマホでタイ語から日本語へと設定し、当日、「いざ鎌倉」へと向かった。
Sリーダーにはベトナム人とミャンマー人の研修生を案内して頂き、私はVoiceTraを頼りにタイ人を案内した。その結果、短文で明瞭に話す必要があるものの、年号や有名な人物名、地名(源頼朝、鶴岡八幡宮など)を交えても正しく伝わり、異言語間のコミュニケーション手段として非常に有効であることが判った。そして、研修生達はとても協力的で、終始にこやかにVoiceTraに耳を傾けてくれたおかげで、鎌倉ツアーは無事終了できた。なお、お昼は日本のB級グルメを経験して頂こうと、お好み焼きを試して頂いた。