八景島ウォーキング  潮の風と香りを楽しみながら

posted in: 未分類 | 0

[日時]6月9日(日)10:00~16:00
[場所]金沢八景駅(集合)ウォーキングコース:海沿いを歩いて横浜・八景島シーパラダイスへ→(昼食後)アジサイ祭りを見る→金沢山称名寺→金沢文庫駅(解散)
[ゲスト]アメリカ人2名
[KSGG会員]14名
[使用言語]英語、日本語

天気予報ではあいにくのお天気ということだったが、少雨決行できるコースなので、予定通りの実施を前日夜に決定した。当日キャンセルもあり、誰も来ないのではと気をもんだが2名のゲストが参加してくれた。集合場所では、簡単な挨拶とルートの説明を受けて出発、ゲストは、HPを見て参加のアメリカ人女性二人。梅雨入りしたばかりの9日、雨が心配されたが、ラッキーな事にアジサイ祭りを見終わる迄は雨が降る事はなく、ウォーキングは軽やかだった。事故のニュースに出た、海に建つシーサイドラインを仰ぎ、道端の花にも目を止めて、会話も弾んだ。海辺ならではの潮の風と香り、実際に砂浜に出て歩く快感、ここは緑の海藻がたくさん線状に打ち寄せられていた。ビーチでは高校生らしき若者のスポーツイベントが行われ、BBQコーナーからは美味しそうな匂い。海辺の光景を実感しながら、目的地へ。12時になり、横浜・八景島シーパラダイスに到着。昼食後、一人一人スタンプラリーの用紙を手にアジサイ見学。8日にオープンしたばかりで開花早々だったが、いろいろな種類のアジサイを見ることができた。中でも、八景島オリジナルの「八景ブルー」が印象的だった。スタンプラリーが終り、ソフトクリーム休憩をしたところで雨が降り出し、称名寺は希望者だけでの見学となった。幸いに雨も上がり、国指定史跡、称名寺に到着。称名寺は金沢北条氏一門の菩提寺として、800有余年の歴史ある文化財。修復された赤の太鼓橋、広い池と庭園、静かに佇む由緒ある歴史の地にいる事に厳かな気持ちになった。今回のウォーキングに参加して思った事は、コースがとても良かったことである。また、ガイドとは違って勉強をしていく必要が無い気楽さもあるが、初めて出会った外国人ゲストとの英語での交流、会員同士の会話を楽しみながら、名所を見る事ができ、とても良い一日となったことである。