[日時]12月9日(日)9:50~15:30
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院
[ゲスト]研修生19ヵ国55名(インド10、タイ7、フィリピン5、ベトナム、インドネシア、バングラデシュ各4、スリランカ、ブラジル各3、メキシコ、カンボジア、中国、ミャンマー各2、ネパール、モンゴル、マレーシア、トルコ、マケドニア、アルゼンチン、パラグアイ各1)
[KSGG会員]21名
[使用言語]英語、中国語、スペイン語、易しい日本語
今回は19ヶ国から55名の研修生が参加する国際色豊かなツアーとなったが、研修生は全員英語で研修を受けているとのことで、英語で行った。しかし3分の2ほどの皆さんは来日間もなく、日本の歴史や地理も良く分からず、また、空は厚い雲に覆われ冷たい風も吹くなかでのスタートとなった。鶴岡八幡宮では結婚式が行われていて、先ずは異国の文化風習に接する機会に恵まれて良かった。幸いにも午後からは薄日も差してきて、鎌倉にも慣れていただけたのか、長谷寺や高徳院ではいつものように沢山の笑顔で写真を撮り合うシーンが見受けられた。また、由比ヶ浜のオプショナルツアーは、流石に冬の海ということもあってか10名のみの参加となったが、インドからの研修生が大半を占めていて、いつの間にか皆でジャンプするシーンを撮り合っていた。各々の未来に向かって一生懸命ジャンプしているように見えた。