[日時]10月27日(土) 10:00~15:30
[ゲスト]留学生 36名 (ベトナム9、中国4、イラン、デンマーク、イタリア各3、パキスタン2、エジプト、インド、スペイン、アフガニスタン、フランス、台湾、イタリア、日本、エストニア、カザフスタン、コロンビア、イギリス)
[KSGG会員]28名
[案内場所]円覚寺、鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)
[使用言語]日本語、英語、中国語
朝は雨だったが、ゲストの集合時間までには止んだ。山門前でオリエンテーションを行い、グループ毎に案内を開始した。皆さん初対面ながら、あちこちで楽しい会話が。これもKSGG留学生ガイド活動の重要な役割の一つだと思った。
広大な円覚寺境内を散策中、ゲストの中には自然と調和した素晴らしい禅寺に大層感動した様子だった。円覚寺から八幡宮までの徒歩は体力を消耗した。八幡宮を案内する前に、三の鳥居近くの食堂でランチ。パキスタンの2人は持参のお弁当を、他のゲストは蕎麦やご飯を注文。このお店の方はKSGGをご存知で、お店とKSGGの長き良きつながりを感じた。
足早に八幡宮に参り、14時には江ノ電へ。大仏前での集合写真に間に合うように時間に追われる午後であった。パキスタンの2人は、これから3年間日本で勉強するのでまた参加したいとのこと。綺麗!素敵!を連発して写真を撮っていたベトナムの学生、イタリアの奥様は自作の名刺を配りながら日本語で挨拶していた。