[日時] 5月27日(日) 10:00~15:30 [案内場所] 鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院
[ゲスト] 研修生8か国61名(インドネシア12、フィリピン17、ベトナム15、インド4、メキシコ5、タイ4、ミャンマー2、中国2)
[KSGG会員] 31名
[使用言語] 英語、スペイン語、中国語、日本語
グループ2のゲストは4月から研修中のインドネシア人男性6名であった。顔合わせでラマダン期間中とわかり、昼食時間を鎌倉駅付近での自由時間に変更した。鶴岡八幡宮では、甲冑装束のサムライの一行と舞殿での神前結婚式に遭遇し、記念撮影を楽しんだ。丸山稲荷では、狐の像を見て「NARUTOのキャラに似ている!!」と、子供のころから見ていたとのことであり、日本アニメが世界に広がっていることを実感した。参道では、生まれて初めての金魚すくいに挑戦した。最初はうまくいかなかったが、店主の模範演技を見てコツをつかんだようすで、たて続けに5匹をすくい上げ、周囲から歓声が上がった。その後、長谷寺で咲き始めのアジサイと相模湾の絶景を写真に収め、大仏殿では大仏の重さあてクイズの正解にビックリしていた。日中の飲食ができないため、最後はだいぶ疲れたようすだったが、英語、日本語、インドネシア語が飛び交う楽しい鎌倉散策となった。