[日時] 5月26日(土) 11:00~16:40
[案内場所] 鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)、由比ヶ浜海岸(オプショナルツアー)
[ゲスト] JICA研修員23名 16か国(ミャンマー4、カンボジア、スリランカ、ベトナム、ラオス各2、アフガニスタン、インド、エジプト、ケニア、タイ、タジキスタン、タンザニア、ネパール、ブータン、ブラジル、モンゴル各1)
[KSGG会員]11名 オブザーバー6名
[使用言語] 英語
リーダーから、ラマダン最中のモスレム(moslem/muslim) 2名を含むため、喫食者は昼食をコンビニで購入、生涯学習センター食事を摂ることを提案し、了解を得た。薄曇りだが、蒸し暑さを感じる天候だ。八幡宮を舞殿まで進むと、結婚式の真っ最中。説明を省いてしばし見学してもらった。本宮参拝後、皆でおみくじを試す。和服の一般参拝者にお願いし写真を撮らせてもらい、次々にポーズ。親切な方で、笑顔で応えていただいた。
昼食後、長谷寺では各所に咲く花をめでながら阿弥陀堂へ。モスレム以外の研修員は靴を脱いで阿弥陀様の前でじっくり参拝を行った。仏教国の皆さんはお参りも堂に入っている。
高徳院では参加者全員で大集合写真を撮り、フリータイム。最後にお別れ会、リーダーの音頭で参加者全員が三本締めで盛り上がり、日程終了。
文化宗教への配慮が楽しい時間を演出することを感じた一日だった。フレッシュな大学生のオブザーバーが3名同行したが、みな楽しい一日を過ごしたとのことだった。