[日時]3月28日(水)13:30~17:10
[案内場所]高徳院(大仏)、長谷寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト]NIIコンピューターサイエンス関連国際会議参加者28名(ドイツ11、中国、フィンランド各2、香港、カナダ、英国、
オランダ、オーストラリア、スウェーデン各1、日本7名)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語
湘南国際村での国際会議参加者の鎌倉ツアーは、貸し切りバス使用のため、「出発いたしますので、皆様、シートベルトをお締めください」とアナウンスすることから始まる。
今年は例年より気候が1週間以上早く進行しており、まだ3月28日だというのに、桜はそこここでほぼ満開となっていた。そこで本ツアーも主催者からの要望により、通常は長谷寺見学後、八幡宮近くの駐車場に直行するのだが、今回は段葛の出発点である二の鳥居手前で下車し、段葛を歩いて八幡宮に向かった。数年前の段葛補修の際に植え替えられた木々は小ぶりではあるが、満開の桜並木に参加者は大変喜んでおられた。ただ、花見の季節、しかも安定した好天とあって、鎌倉はどこも混雑しており、つかず離れず行動していただくよう、それとなく誘導するのがこれまでより難しかった。また、いつもながら、既に鎌倉に数回来られた方も多く、私達の説明に最後まで同行したメンバーは半数程度だった。