横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)から依頼の案内同行通訳

posted in: 未分類 | 0

[日時]A:3月12日(月)11:15~19:30、B:3月13日(火)9:30~19:30
[案内場所]A:山下公園、三溪園、カップヌードルミュージアム、赤レンガ倉庫、中華街;B:八景島シーパラダイス、東芝未来科学館、ラゾーナ川崎
[ゲスト]ベトナム旅行会社の女性2名
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

★3月12日(月)
横浜ローズホテルロビーでYCVB係員とベトナムの旅行会社2社の女性社員2名と会い、山下公園で氷川丸の周辺を散策し、すぐに蟹風船という和食レストランに行き昼食を取った。女性社員2名の内一人は日本語がかなりでき、発音も綺麗な中国華僑系の方で、もう一人は生粋のベトナム人だったので、日本語と英語がちゃんぽんのガイドとなった。

三溪園では入口付近には花も少なく、鶴翔閣は入れず、矢箆原家住宅も葺き替え工事中で覆われている状態であったが、入口付近の小舟を置いた先の三重塔が三溪の意図した象徴的な風景ですと説明して納得してもらったし、記念館で抹茶を点てる説明を通訳した時は興味を示した。カップヌードルミュージアムは子供をメインターゲットとした施設でありYCVBの人も若いので、二人と感性があったようで楽しそうであった。

★3月13日(火)
シーパラの水族館ではイワシの大群、アーチ状水槽、イルカショー、ペンギンのお散歩等たっぷり時間をかけて見学し、二人は大変喜んで、一生懸命写真を撮っていた。昼食後回転展望台等を見学した後、当日の宿泊先である川崎のホテルへ電車で向かった。

チェックイン後、川崎市の職員と一緒に東芝未来科学館に行った。まず東芝の歴史を展示してある資料室で案内嬢から説明を受けた。特に東芝創業者が発明したといわれるからくり人形の実演をしてもらい、興味深そうに見入っていた。引き続き展示室を見学、主に体験コーナーでいろいろ体験してもらった。その後、川崎ラゾーナに行き、市役所の人の説明を受けた後、1時間程ショッピングモールを二人で自由に見学してもらった。夕食後、ホテルに戻り同行通訳を終了した。