[日時]2月27日(火)11:30~14:00
[案内場所]サンモール・インターナショナルスクール→みなとみらいの天ぷら店
[ゲスト]サンモール・インターナショナルスクール保護者10名(フランス9、ベルギー1)
[KSGG会員]3名
[使用言語]英語
参加者全員の母国語がフランス語だったが、英語での説明やコミュニケーションに支障はなかった。チャペルの地下教室で天ぷらの説明、日本語基礎(あいうえお~数字、数え方)やレストランでの必要日本語を会話のデモンストレーションを交えて短い授業を行った。参加者は来日して数ヶ月~2年程で「店やレストランに入ると言われる言葉、いらっしゃいませ は何ですか?」との質問もあった。全員が目的地周辺へは行ったことがありスムーズに移動できた。3テーブルにガイドがひとりずつ付き、天ぷらの食材や店のおすすめの食べ方を通訳。天ぷら御膳はとても美味しい!と皆さん大喜びだった。「次回は是非家族を連れて来たい」と電話予約時に必要な日本語を聞かれたほどだ。お子さんの年齢層は幼児~中学生までさまざまだが、学校内のフランス人コミュニティーで全員が知り合いとのことで和気藹々と過ごした。会計時には別々に支払い、各自が日本語に挑戦していた。