[日時]12月12日(火)18:00〜20:00
[場所]JICA横浜
[ゲスト]9名(カメルーン2、インド、インドネシア、ブラジル、ガーナ、ケニヤ、ツバル、東ティモール各1)(男7、女2)
[KSGG会員]5名
[使用言語]英語、日本語
今回ののり巻き体験は、例年よりエントリーした人が少なかったので、こじんまりとしたものになるかと思われた。そこで、食堂にいるグループにも声をかけると気楽に応じてくれて、総勢9人が参加した。自己紹介の後、まずエプロン、三角巾をつけてもらう。男性が多かったこともあり、エプロンを身につけるのも楽しそうで、しかも体格がいいので随分とエプロンが小さく感じられた。そしてカリフォルニアロールと細巻きをデモンストレーション。
その後体験。最初は慎重に作り始めたものの、作り方がわかると、思い思いの具を入れて、ちょっと巻ききらなかったりしたものもあったが、上手にできた人が教えたり、和やかに作っていった。海苔の上にごはんを広げて巻き簀で巻くというのは楽しい体験のようであった。巻き上がったものをカットすると切り口もキレイだった。色々な国の人がいたので、味に対する反応もそれぞれで、いつもスパイシーなものを食べている人にはちょっと物足りない味であったり、自国でも食べたことがある人もいたりした。研修員の人にとっては、日本食を作るという貴重な体験をして頂けたと思う。