[日時]11月9日(木)9:00~14:30
[案内場所]報国寺、浄妙寺、杉本寺(入り口のみ)
[ゲスト] サンモール・インターナショナルスクール保護者の皆さん 13名(フランス4、メキシコ2、インド、タイ、フィリピン、中国、ブラジル、アメリカ、イギリス各1)
[KSGG会員]3名
[使用言語]英語
出身地、生活をしてきた国、日本滞在期間も異なるサンモール学校のお母さんたちを、主に竹が有る寺との要望に従い案内した。JR石川町駅南口を出発、電車にて鎌倉。バスは混んでいたが、ほぼ予定通り10時過ぎに報国寺に到着した。まず本堂前にて、ごく簡単に鎌倉、報国寺、本堂、座禅堂、鐘楼の説明を行い、竹の庭でカジュアルにお茶を頂き、思い思いに写真撮影。その後、庭を散策、庭の雰囲気を大いに味わってもらった。中には御朱印帳を持参したゲストも。
浄妙寺へ移動し、本堂、喜泉庵、枯山水を見て、お墓に足を運んで説明を行った。本堂内で人が集まり、お経を読み上げていて、ゲストが関心を示す。杉本観音バス停まで歩き、杉本寺の入口から仁王門、苔の石段を眺め、満杯のバスにて鎌倉駅へ。鎌倉駅前のそば屋にて比較的ゆっくりと昼食を楽しんだ。昼食後、小町通りを散策し終了。ゲストは互いによく知っていて、皆リラックスして楽しんでいただけた様だ。当方もゲストとの多方面に亘る会話が弾み、あっという間の楽しい時間だった。