湘南国際村 情報勉強会参加者を鎌倉にご案内

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月4日(水)13:30~17:00
[案内場所]報国寺、浄妙寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト]22名(ドイツ6、オランダ3、英国2、チェコ、デンマーク、イタリア、オーストラリア、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア、中国、クロアチア各1、日本2)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

ゲストは、情報関連の教授とドクター。バスにて出発。車中では、D会員がKSGGの紹介のあと、バスの進行にあわせて三浦半島、葉山、鎌倉、武士などの説明を行い、反応は上々で開始した。駐車場から徒歩で報国寺へ。報国寺では、本堂とやぐら概要を説明した。我々グループに加え、狭い庭にかなりの観光客がいて、少々ざわついていたが、写真を撮ったり、竹林の風の音を楽しんだりして頂いた。徒歩で浄妙寺へ。本堂前に続き、喜泉庵にて茶の湯の歴史、茶の心(一期一会、和敬清寂)を説明し、茶の湯の実践が始まった。全員、強い関心を示していた。お茶を体験し、水琴窟の音を聞き、集合写真を撮って、駐車場に戻り、バスで八幡宮へ。鶴岡八幡宮では、鳥居、源平池、酒樽、大銀杏、狛犬、本殿、参拝の仕方、丸山稲荷、流鏑馬、手水舎、舞殿を説明。最後まで熱心に聞いていただき、5時過ぎに鶴岡八幡宮の境内で別れた。