[日時]7月16日(日)
[案内場所] 鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)、(オプションで)由比ガ浜
[ゲスト]AOTS/TKC研修生66名 参加国12か国(インドネシア31、タイ8、ベトナム、フィリピン各6、カンボジア、メキシコ各4、ミャンマー2、中国、ラオス、スリランカ、バングラデシュ、ウズベキスタン各1)
[KSGG会員]28名
[オブザーバー]1名 [AOTS参加者]4名
[使用言語]日本語、英語、中国語
★ベトナム語って難しい!
鎌倉駅西口の集合場所に来てくれたベトナム人の研修生6名は20代~30代。「英語は×。日本語のレベルはほぼ×~△」という感じ。KSGG会員全員で、ベトナム語でこんにちは、のあいさつをすると、すごくうれしそうに挨拶を返してくれて、一気に打ち解けた。ベトナム人の元チューティー、Mちゃん の赤ちゃんに会うための渡越をもくろんでいる私は、いざ力試し、と一所懸命話そうとしたが、発音の不具合(汗)でほぼ通じず。「その発音は違う、もう一度!」みんな(なぜか)大笑いしながら、でもうれしそうに教えてくれるので、結局、一番楽しんでいたのは私かも。
ベトナムの若者がなつかしくて、あちらこちらで話し込み、「Eさん、こっちこっち!!」と私が一番引率されていた感じ(笑)。今までMちゃんへの思いが強すぎて避けていたのだが、「もう一度、チューターしようかな」と、彼女の帰国以来、初めて心が動いた。