サンモール校のお母様方、何でも包める風呂敷に興味津々!

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月4日(月)10:00~11:30
[場所]サンモール・インターナショナル・スクール
[参加者]サンモール校のお母さん達6名(米国3、チェコ、スペイン、中国各1)
[KSGG会員]5名
[使用言語]英語

最初にワークショップで使う風呂敷を5色の中から選んでもらった。次に、風呂敷の用途の簡単な説明の後、結び方の基本である「本結び」の練習をした。メモやスマホのビデオを撮るなどして熱心に学ばれていた。
その後、ワインボトル1本のラッピング、2本のラッピング、ティシュボックス、ウォーターメロン包みなど、要望に合わせて包み方を練習した。クリスマスが近いせいか、訪問先へのプレゼントのラッピングを想定してリクエストを出されているように感じた。風呂敷の色は訪問場所によって気にした方が良いかという質問や、家に風呂敷のような布はあるが、このように多岐にわたって使えるとは知らなかったなど感想をいただいた。他にもスカーフや、怪我をしたときの三角巾代わりにも使えるとお話しすると、風呂敷の利便性に感心されていた。エコバッグ、リュックサック、ロイヤー包みなど様々な結び方の写真が載っている紙を見ながら、次々とリクエストされ包み方に挑戦されており、関心の高さが伺えた。最後の集合写真の時も、作品も一緒にと声をかけると、さっと結んで作品を作られていた。ほとんどが作業の時間だったが、皆さん満足されたご様子が伺えた。