おみくじの「お告げ」に留学生たちは大興奮

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月18日(土)9:50~15:30
[案内場所]円覚寺、鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)
[参加留学生]23か国39名(中国、フィリピン各5、台湾4、マレーシア、パキスタン、スペイン、ポーランド、インド各2、米国、フィンランド、ベトナム、グアテマラ、ドイツ、ハンガリー、モンゴル、ブラジル、インドネシア、キューバ、フランス、アフガニスタン、エチオピア、チリ、ボリビア各1 「大学別」では横国大、東工大、神奈川大、埼玉大など)
[KSGG会員]<ガイド>17名
[使用言語]英語、易しい日本語、中国語       

※【3グループリーダーからの報告】
「グループ2」 :(中国語-易しい日本語班)
観光スポットのガイドから少し離れて、僧侶の一日等のトピックスを簡単な日常単語を盛り込んだ日本語で説明。本日が初対面の学生たちは、お互い助け合い、日本語での説明を聞いてくれた。この活動の機会を友情の一歩とし、日本での留学生生活を互いに楽しんでもらいたいと願った一幕だった。

「グループ4」:案内開始早々に円覚寺弁天堂横の小丘から綺麗な富士山を見ることができた。その後、方丈でミニ座禅と日本庭園見学。八幡宮では「結婚式」やおみくじの「お告げ」に学生たちは大興奮。高徳院では大仏前の写真撮影に夢中で、また集合時間も忘れて全員で大仏胎内見学を楽しんでいた。

「グループ7」:円覚寺で晴れているうちに富士山を見るため洪鐘まで登った。鶴岡八幡宮の案内で幸運だったのは神前結婚式の儀式で新郎新婦の参進を間近で見られたこと。留学生たちはうれしそうだった。高徳院見学後に一期一会の熟語に触れ、一緒に過ごせた時間に感謝をして別れた。