[日時]7月9日(日)10:15~15:30
[ゲスト] 79名(EPAフィリピン介護福祉士候補者66名と引率者1名、横浜国立大と横浜市立大の留学生ほか計12名)
[ガイド会員] 27名
[IES] 8名
[使用言語] 英語、日本語
第67回湘南ひらつか七夕まつりは7月7、8、9日で、KSGGは[IES]国際交流文化サロンが設けられている9日(日)に横浜市等からの沢山のゲストを会員がお連れして、地元の平塚市や藤沢市等の会員とともにご案内した。ゲストは朝30分ほど遅れたが、それぞれのグループで七夕の特別イベント、面白い七夕飾り、呉服店等、リラックスした楽しい一日だった。ゲストはこれから日本で、それぞれ専門の勉強に励む方達で、私達がこの機に応援できることは嬉しいことだ。山本様から出迎え、ガイドのお礼の言葉をいただいた。七夕しおり人形をU会員から頂いたゲストも多くいて、それは嬉しそうだった。
★礼儀正しいフィリピンの若者
今年もEPAの多くのフィリピンの若者が平塚七夕祭りに参加。豪華な飾り付けを見ながらそれぞれ写真を撮りあい元気よく行進。今年初めての試みの七夕結婚式や天城連峰の和太鼓の迫力ある太鼓演技に大喜びだった。屋台の特産の焼きそばや焼き鳥などで昼食をとった後は駅南口のIES会場に向い、涼しい会場では書道、折り鶴、積み木崩し、けん玉などを楽しんでいただいた。器用なゲストがいて積み木崩しとけん玉で3つのメダルを獲得して喜んでいた。最後は平塚駅ラスカビル4階の百均のお店で買い物。帽子や小物入れ等役に立つ日用品を沢山買っていた。皆、チームワークが良く時間通りに集合と解散ができた。束の間の休日を楽しんでいただき、皆さんがまた明日からの研修に精を出して早く日本で一人前の介護福祉士になってくれることを期待したい。
★笑顔あふれる平塚七夕まつり
多くの人でにぎわう平塚駅にゲストが集合し、K会員とともに七夕まつりへとエスコートした。ゲストの皆さんは、きらびやかな七夕飾りや屋台のキャラクターの飴、菓子などをカメラに収めていた。まちかど広場では『七夕ウェディング』が行われており、写真を撮ったり、フラワーシャワーに参加したりと楽しそうだった。 昼食は駅ビルの和食レストランへ。小鉢がいくつもついた和定食をとても喜んで食べていた。楽しく歓談し、フィリピンの名所や名物を教えてもらった。そして最後はIES会場へ。習字、折り紙、あやとりなどに取り組み、けん玉大会はとても盛り上がっていた。その後、皆さんと平塚駅でお別れした。いつも笑顔いっぱいのゲストの皆さん。休日も遊ばずに勉強していると聞き、この一日で少しでもリフレッシュしてくれればと思う。