[日時]6月26日(月)17:10~18:40
[場所]神奈川大学国際センター(対面)
[参加者]神奈川大学派遣交換留学生 日本人学生28名、外国人学生1名(ベルギー)
[KSGG会員]5名[使用言語]英語、日本語
神奈川大学日本文化研修の「風呂敷包み体験」を行った。初めに風呂敷全般(素材や柄、歴史等)について英語で作成した資料に沿って説明し、その後基本の結び方、ほどき方、いろいろな包み方(箱、瓶1本、瓶2本、ボール)を実演しながら英語で講習した。次にグループワークで学生の皆さんにも実際にやってもらい、スタッフが各テーブルを回って指導した。最後に、6グループの各代表にみんなの前で自分の好きな包み方を実演してもらった。エコバッグとしても使えるボールを使ったスイカ包みが人気だった。学生の皆さんからは、「ちょっとしたプレゼントなどを包めば、日本が好きな友達などはとても喜んでくれると思う」、「意外と日常生活でも使える包み方も多く、さりげなく日本文化がアピールできる」、「向こうに行ったら自分で使うのはもちろん、ホストファミリーへ教えてあげたい」という感想があった。留学先で役立ててもらえたらうれしい。ワインボトルの2本包みをした学生は「かっこいい‼」と笑顔だった。きっと留学先でも“Cool‼”と言ってもらえると思う。