チューティーと富士登山を楽しむ!(チューター活動紹介)

posted in: 未分類 | 0

チューティーと富士登山を楽しむ!(チューター活動紹介)

[報告日時]8月13日
[場所]Zoomによるオンライン
[KSGG会員]2名

スペイン人留学生のカルロス君(2022年4月~現在)のチューターを二人で協力し合って担当している両会員から、現在および過去のチューティー達への支援活動の大変楽しそうな実例紹介があった。
T会員にとって2人目のチューティーで3月に帰国したベトナム人留学生ハンさん(2020年5月~2022年3月)が山登りに興味を持ち、富士登山を目指したことから、山登りの好きなH会員が協力し、3人での交流が始まった。
いきなり富士登山ではなく、まずは低い山から始めて、だんだん高度を上げて山登りを訓練し、最終的に無事富士登山を果たす様子は日本語指導というより登山指導のようでもあるが、何よりチューティーが大変楽しそうに取り組んでいるのが印象的だった。
今晩のメニューをZoomで見せたり、レシピを交換したり、日本文化や関連の言葉等もPPT (パワーポイント)を作成して指導したり、テキストの表示等々、具体的にどのように指導していたのかも写真を多く記載したPPTで説明があり大変参考になった。たとえ留学生が興味を示さなくてもKSGGの留学生対象のイベントではこのPPT資料を全て伝えていたという。 ハンさんはコロナ禍での来日だったにもかかわらず、日本語スピーチ大会、ファームビジット、交流会等々、KSGGイベントには皆勤賞と言えるほど、よく参加してくれた。
KSGGのイベント以外にも、両会員が鎌倉案内や食事・ショッピングとたくさんの機会をチューティーに与えていて、コロナ禍でもハンさんは日本での生活を大いにエンジョイしたことだと思う。大変熱心なチューター達に巡り合えてハンさんも幸せだったことだろう。日本語指導と生活支援を通しての真の意味の国際親善となっていると感じた。ベトナムに帰国したハンさんからのメッセージ動画や、最近「日本の夏の風習」紹介としてカルロス君とビアーガーデンに行った様子やカルロス君からのコメント動画からも楽しさが伝わってきた。